<1980年前後のコメダ珈琲店 本店(名古屋市瑞穂区)>

 中3~高校1年ごろ、名古屋市昭和区と瑞穂区の境目あたり(親の勤務先の社宅)に住んでました。

 写真はそれから7~8年後、当時の住所付近を再訪した際のもの(らしい)。
 お屋敷町で商店などほとんどない寂しいエリアでしたが、坂下のバス通りに喫茶店ができていて、「へーえ」とか思いながら撮ったのだったと思います。

 この店がじつは今を時めく全国800店超「コメダ珈琲店」の本店として、けっこうな有名店になってると知ったのはつい最近のこと。
  さらに、「じつは開業間もないころのコメダ珈琲店本店を写真に撮ってあった」という事実に......これはついさっき古い写真を整理していて気づいて、また驚いています。
1980年ごろの「コメダ珈琲店 本店」

 現在も建物は同じですが、右手の玄関部分が増築された様子。
 ああしかし、もうちょっと建物に近寄ってしっかり撮っておけばよかった。

※余談ですけど、右側に見えてる鉄筋の家屋(我が家の隣家)は、現在でもぼくが住んでた当時とまったく変わってないようです。

※コメダ珈琲店は1968年1月名古屋市西区で創業。その後フランチャイズ化して成長、この本店は1977年2月開業。
本社機能を置く直営旗艦店、ということで本店と称され、のちに本社が移転し直営店ではなくなったものの「本店」呼称が維持されているようです。


楽天市場で「コメダ珈琲」を検索