三重テラス

投稿日:

 2013年9月28日、初めての都内アンテナショップが日本橋室町再開発ゾーンの新築ビル内にグランドオープン。
 場所は奈良県新潟県(イベントスペース)・島根県のアンテナショップと同じ、三越の向かい側の中央通り沿い(やや神田寄り)。シックな雰囲気の新築ビルの1階間口いっぱいを使って、正面右側が飲食スペース、左側が物販スペースとなっている。
 物販スペースの奥のエレベーターで2階に上がると、フロア全体が展示会やセミナーなどのスペース(および事務所)となっている。

 と、立地条件も建物もずいぶん予算がかかっていそうなゴージャス感だが、物販の内容もなかなかのゴージャス感。
 20年ごとの式年遷宮のニュースがこのところ話題の伊勢神宮、伊勢海老、松坂牛、真珠、さらに内陸にいけば「忍者」の里・伊賀......と、あらためて見渡してみると、物産や観光面でも三重県は「ゴージャス感」豊かな資源に恵まれているわけで、そのへんを考えればこの立地条件も納得かも。

 1階右側のレストランは、見た目もかなりおしゃれな「日本橋のカフェ」という雰囲気。アンテナショップだと気付かずにお茶しに入ってくるお客も多くなりそうだ......というか実際、近隣のビジネスマンがさっそく打ち合わせ用スペースとして重宝している模様。
 メニューは当然ながら 「三重のお茶」「熊野温州みかん」「忍ジャーエール」など、三重県産の素材/商品を活かしたメニューが中心。

(PC)大きな地図で見る