1991/12 宗教ブーム!?

のところわが家の郵便受けに投げ込まれるダイレクトメールやチラシの類の内容傾向が、なんだか変わってきた気がする。

 以前は不動産関係のものがダントツに多かったのだけど、このごろめっきり減ってきたし、たまにあっても印刷や紙質がずいぶん粗悪なものばかり。やっぱ、儲かってないんでしょうかね。

 で、そのかわりに増えてきているのが、たとえば次のような内容のものである。皆さんのお宅の郵便受けにもよく入っていると思うのだけれど、どうだろう?

●このアンケートはがきを返送するだけで、あなたの迷える魂を救ってくださる、あなたにぴったりの理想の宗教をナント無料でご紹介!

 ○○学会、○○の科学、○○の家に○○教、さらに○○宗、○○教団……当社が契約している20853もの豊富な信仰団体の中から、コンピュータがあなたに最もふさわしい団体を選び出し、ありがたい教祖様のカラー写真つきカードでご紹介いたします。

 お申し込み方法は簡単。あなたはこのハガキの20のアンケートに答えるだけ! 1週間以内に紹介カードをお届けします。

 もしご紹介先がご希望にそわなかったときは、安価な会費で利用できる当社自慢の再紹介システムをご利用ください。ご納得のゆくまでじっくり万全のサポートをいたします。

(筆者注:最近の宗教って、教祖様の顔で選ぶのだろうか)

●選ばれたあなたに、この一枚。

 当社独自の調査により、今回あなたは世界138か国で通用する当社の「MITAMAカード」のオーナーにふさわしい、立派なご信仰をお持ちの方と認定されました。

 このカードは、通常のクレジット・カードとしての用途に加え、宗教団体へのご寄付・ご寄進、各種イベント参加費用の特別割引、はたまた会員専用の各種宗教施設の利用権等の特典がセットされており、現世のみならず霊界にまで通用する世界唯一のカードです。

 このチャンスにぜひ入会をお申し込みくださることをお祈り申し上げます。合掌。

(筆者注:地獄の沙汰もカード次第ってか)

●いままでの日本語ワープロに満足できなかった信仰あついあなたに、「写経ワード」ついに登場!

 従来のワープロでは表示不可能だった仏典用のむずかしい漢字もすべて網羅。写経専用かな漢字変換辞書を搭載、たとえば般若心経はすべて読みをそのまま入力するだけで全文一発変換が可能。小学一年生でもプロなみの写経ができます。もちろん印字は拡張高い毛筆書体。ボディカラーは紫檀と黒檀の2種を用意。

(筆者注:ローマ字変換にも対応しているのだろうか)

●無法出版社退治に重宝な多機能携帯テレホン新登場!

 人類の幸福を真剣に考えるあなたにぴったりの携帯電話「光」は、日本全国どこからでもワンタッチで出版社・放送局などに抗議電話がかけられる短縮ダイヤル機能つきで、どなたにも簡単に操作できます。

 もちろん、通常の通話にも使えるため、抗議電話をかける必要がないときは、信者同士の連絡、伝道活動等にも利用が可能です。

(筆者注:普通の携帯電話とどう違うのか、さっぱりわからない)

●不用品高価買い取り

 特に××××教祖××××の著書は、1冊あたりトイレットペーパー3本の高い交換率でお取り替えしますのでぜひご一報ください。1冊だけでも大いに結構です。

(筆者注:うーむ。裏に新興宗教同士の対立抗争の匂いがするゾ)

(c)YanaKen 1991 as バニー柳沢 オリジナル掲載誌:集英社「月刊PLAYBOY」1991/12(No.198)


PLAYBOY FRONT LINE バニー・柳沢の男の浮遊講座「今月は先月の来月」


アナタの郵便受けは狙われている。そまつに扱うとバチがあたるゾ。




<FOLLOW UP>

 特定の宗教団体がどうこういう話ではなく、1991年ごろ、さまざまな宗教団体がいろんな形でクローズアップされていたのを受けて書いたもの……なのだろうとは思うものの、本人、もうそのへんの詳しい事情は忘れてます(^^;。

 ちなみにオウム真理教が「地下鉄サリン」事件を起こしたのはこの原稿より3年半ぐらいあと、1995年3月のことでした。